mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

『あかびらツクリテフェスタ2021』中止のご報告。

昨日正式に『あかびらツクリテフェスタ2021』中止の連絡を受け、
また北海道へは行かないことになりました。


tsukufes.net


あかびらツクリテフェスタへの出店が決まったのは昨年のこと。
しかし、コロナが広がり2020年の開催は翌年へ延期。
1年準備期間をもらったんだと思うことにして、2021年の開催を楽しみにしていました。


www.mimoz-art.com


でも今年も中止となってしまいました。
事前に「イベント前に北海道で緊急事態宣言が出たら中止」の連絡はいただいていたので、
ニュースをチェックしながらそうなるだろうなとは思っていましたが…




仮にこのまま開催されたとしても、
北海道の状況、感染者数を見ていると不安が大きく、イベント自体を素直に楽しめなかったでしょう。



また、イベント後に島へ帰るということも気がかりでした。
自分が持ち込んでしまう可能性がある。
自主的に自粛期間を作ったとして、娘の学校をさらに休ませなければならない。
そこまでして行く必要があるのか…


中止の決定を聞いて、ホッとしたのも事実です。



こんな風に、楽しみにしていたイベントがなくなってしまい残念な思いをしている方はたくさんいるでしょう。
海外旅行とか結婚式とか、好きなアーティストのライブとか。
私なんて少ない方だと思います。
きっとみんな残念な気持ちを抱えながらこの2年間過ごしてきたんだよなぁ。





北海道へは32年間の人生で一度も行ったことがありません。
私は動物が好きなので、小学生の頃から「釧路湿原」に行きたいと思っていました。
今回の旅程では、イベント後に釧路へ2泊ほどしてから帰るよう計画していました(釧路→羽田の便が意外と安かった!)。



なかなか北海道への夢は叶えられず、想いは募るばかりですが
これから先の人生で必ず行こうと思います。
というか来年またあかびらツクリテフェスタが開催されるならエントリーするぞ〜!!


その際はまたこちらのブログで告知させてください。



tsukufes.net