mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

7/7(日)座布団作りワークショップ@聖蹟桜ヶ丘

初めて、東京でも座布団作りワークショップをしてみようと思います!

45×45cmの座布団を作ります。
畳の上に敷いてもいいし、少し小さめのサイズなので、テーブル椅子や車の中のシートに敷くのにも適した便利なサイズです。

f:id:colibli:20190620100703j:plain


2019年7月7日(日)
13:30~16:00
多摩市関戸公民館 和室1(京王線聖蹟桜ヶ丘駅徒歩2分OPA8階)

【参加費】¥4000(材料費込み)


【持ち物】糸切りバサミのみでオッケーです。普通のハサミでも可。
あとは水分補給など各自で行ってください。



【どんなことをやるの?】
①わたを広げ、座布団の生地の中に入れるための形作りをします。
②わたを何枚も重ねて形ができたら、布団屋さんの技術で綿入れをします。
③角を整え、入れ口を手縫いで綴じます。
④角や中心にふさをつけます。完成!

約2時間前後の作業です。
生地や糸の色など選べますので、自分だけのMY座布団が作れます♪
20cm程度手縫いする工程がありますが、単純な縫い方なので縫い物が苦手な方も大丈夫ですよ!


八丈島でやった時の様子▼
www.mimoz-art.com

www.mimoz-art.com


【注意事項】
・小学生のお子様は大人の方と一緒にご参加ください。
・作った座布団はお持ち帰りいただけます。大きなビニール袋は用意します。
・わたが服に着くことがあります。コロコろ粘着テープを用意しますが、気になる方はわたがついても良い服装でご参加ください。



夏なので涼しげな麻の生地をご用意しようと思います。

家で過ごす時間も多い夏休み。
快適に過ごすために自分だけの座布団を作ってみましょう!



【お申し込み】
以下の3パターン、どれでもお好きな連絡方法でお申し込みください。

①instagram、facebook、LINE@のメッセージから私に申し込み。
②メール lalacino.baby@gmail.com へメールで申し込み。
③電話 050-5216-7255 へ電話で申し込み(日中出られないことが多いので、留守電に一言「座布団ワークショップ参加希望です」と入れておいてください。折り返しかけ直します。)

どの方法でお申し込みされた場合でも、必ず受付完了のお返事を差し上げますので、私からの返事がない場合再度お申し込みいただくか、別の方法で連絡してください。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています^^