MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【七五三】娘の着物作り、始めました。

昨日から娘の着物作りを始めました。



f:id:colibli:20170525220509j:plain



正直、型紙の寸法を割り出すのに数日かかってます(T_T)


基本的にまっすぐのラインで、パーツはほとんど長方形なので、型紙は使ってないんですが、

  • 本に載っていない寸法がいくつかあったり
  • それを割り出すためには着物の部位の名前を調べるところからやらねばならなかったり、

いろんな困難が潜んでました(笑)


あとは縫い代をプラスして、全部ノートに書き出して…


本当にやっとカットにたどり着いたんですよ。



ツイードの被布、デニムの着物


七五三の3歳は被布(ひふ)というのを着物の上から着るそうなので、そちらも同時に作ってます。


薄いピンクのベロア生地で作ろうかな、と思っているんですが、まだ生地を購入してなくて、手持ちのツイード生地で作ってみます!



入学式とかのママのスーツによく使われてるやつですね。


高級感とフォーマル感が出るので、ツイードも面白いかなと思ってます。




また、着物本体は、今回デニム生地で作ってみることにしました♪



f:id:colibli:20170525221502j:plain


七五三当日はもっと華やかな素材で作るつもりなんですが、個人的に「デニムで着物作ってみたらどうかな?」という好奇心がありました。


練習も兼ねて、まずはデニムで作ってみよう、と。




ちょっと分厚いし若干重い感じもしますが、扱いやすいし、洗濯なども楽チンそうな気がします。



どうなることやら楽しみです!