MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■アトピーは血を抜くと良くなる。

 

 

女性でないとわからない感覚かもしれませんが、


生理がくると肌が綺麗になります。

 

 

 

 


生理がくる予兆は肌でわかる


(ここからは男性の方、「へぇ〜」と思いながらお読みください▼)

 

 

生理がくる日(もしくはその前日)は、ほんのちょっとした身体の変化があるのです。

 

 

 

 

 


私の場合、

 

 

 

鼻の毛穴がなくなること!

 

 

 

 

 

 

朝、化粧をするときに


「あれ?今日調子いいかも」
「キメが細かくなったかも??」


と思う程度で、ほんっとうに些細な変化なのですが、
思ったその日か次の日くらいに生理がきて「あぁ、だから肌の調子良かったのね」と後から合点するんです。

 

 

 


他にも、

 

  • 朝、もっと寝ていたいと思う
  • なぜか夜、コーヒーを飲んだみたいに眠れない
  • いつもより暑い気がする(体温が上がるから?)
  • 原因不明の鈍い頭痛がする

 

など、いくつかサインがありますが、
「肌の調子が整う」というのは、
10代の頃からずっと肌を観察してきて、毎回そう。

 

 

だから私は生理が来るのが少し楽しみなのです(笑)

 

 

 

 


生理でアトピーも良くなる

10代の頃はステロイドを常用していたので、生理が理由でアトピーが良くなった感覚はありませんでした。

 


しかし、脱ステして症状を抑えなくなってからというもの、
生理がくるとアトピーまで良くなることに気付いたのです!

 

 

 

「なんかジュクジュクしていたのに、今日はさらっとしてる」
「火照った感じが急になくなった。なんかしたっけ??」

 

と感じたその日か次の日に生理がきます。

 


特に、生理前ってなんとなく身体がむくんだり、肌の調子も荒れやすくなっている最中に、急に好転するので「ん?なんでだ?」という感じ(でもラッキー!)。

生理がきて、あぁこれだったのね、と思うんです。

 

 

 

 


なぜ生理がくるとアトピーが好転するのか

 

生理は1ヶ月で子宮に溜まった血液が外に出ること。

 

つまり排出デトックスです。

 

 

特に身体中を巡っている血液が排出されるということは、強力なデトックス効果があるように思います。

 

 


生理の場合、身体全体の血液からすれば少量かもしれませんが、
確実に肌に変化が起こる。

 


そう考えると


「アトピーは血液が関係している」

 

もしくは

 

「血液を浄化すればアトピーが治る」


ということが言えそうです。

 

 

 


実際に、こういう説を唱えている方も。

 

 

 

 

 

 


私の感覚では、やはり一理あるだろうなぁと思います。

 

 

身体の中に毒素がなんらかの形で入る(食べ物、空気、水、化学製品etc)

→毒素は血液によって身体中に運ばれる

→汗や排泄などでは処理しきれていない

臓器に溜まるか、アトピーさんのように肌から出てくる

 

 

 

こういう流れがあるとすると、毒素を運ぶ媒体である血液を浄化するというのは至極真っ当な理論だと思います。

 

 

 

生理は月に1度、汚れた血液を外に出せる絶好のチャンスです。

男性はそれができないのが可哀相なくらい(笑)

 


だから私は生理がくるのが楽しみなのです(2度目w)

 

 


生理が心底嫌だという女性も多数いますし、私も数年前までそうでした。

生理痛が本当に辛いという方も多いでしょう。
単純に洗濯が面倒だったり、服やシーツに気を遣わなければならないし…

 

 


私は出産後、娘を布おむつにしたのをきっかけに自分も布ナプキンにしました。

 

 

www.mimoz-art.com

 

 


…というかぶっちゃけ今は、娘の布おむつを折り方変えて使ってます(笑)


あれだけ分厚いと絶対血が漏れることなんてないし、すごく洗いやすいので。寝ている間も安心ガード。


あ、でも布おむつを当てた状態でピタッとしたズボンを履くとおかしなシルエットになるので、絶対にスカートやワンピースです!

 

 

 

 

よく言われているように、布ナプキンにしてから生理痛はなくなりました。


前まで、年に数回、立ち上がれないほど苦しい時もあったんですが、今はちょっと下半身重いかな…くらい。

 

 

 

シルク(絹)には排毒効果があるそうです。
だからこれ使ってます▼

 

 

 

 

そのうちパジャマや下着も良質なシルクに変えていきたいと思ってます。

 


P.S.布ナプキンを推してますが、いわゆる「子宮系」の方々は大嫌いなので悪しからず。(わからない人はスルーしてください)

 

 

 

 

男性が血液を排出する方法

ここまで、主に生理とアトピーの話をしてきましたが、男性は生理がありませんよね。

 

っていうか男性の場合、大怪我でもしない限り血液が外に出る機会ってないんですね。日常生活では歯茎の出血とか、かさぶた剥がした時くらいでしょうか。

 

 

 

 


男性が生理並みに血液を入れかえる方法。

 

 

それは献血することかな、と。

 

 


むしろ血液とアトピーの関係を裏付けるために、私が献血したい(笑)

献血する前とした後の肌の状態、めっちゃ観察したい!!

 

 

今度東京に行ったら、献血トライしてみる予定です。

 

 

 

ちなみに「アトピーの方(病気持ち)が献血できるのか」という疑問もありますが、重度の方はお断りされる可能性があるようです。

 

fanblogs.jp

 


うーん、重度の方こそやってみてもらいたい気もしますが。

 

ま、そもそも「献血」の本来の趣旨からは外れてるので、アトピーや病気改善のために献血をされるかどうかはご自分のご判断で。

 

 

 

また、民間でこんな治療もあるそうですね▼

 

about-anti-aging.net

 


カッピングは女性のエステなんかでも取り入れられてる方法。


私も美容目的で ”吸い出し” まではやったことがありますが、こ、こんな実際に血を抜くまではなかったぞ…!

結構グロいんで私はちょっと怖くてできないな〜…

 

 

ま、興味ある方は調べてみてください。
やりすぎは注意だそうです(当たり前か)。

 

やりすぎる人が出るほど、やはり効果があるということなのかもしれません。

 

 

 

とにかく、

  • 血液を抜くこと(入れかえること)は、アトピーや病気の治療に効果があるだろう。
  • 女性は月に1回ナチュラルにできる生理を上手に生かして、楽しんで!

 


ということが言いたい文章でした。

 

 

 

こちらもどうぞ▼

 

www.mimoz-art.com

 

 

www.mimoz-art.com