MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■アトピーの皆さん!またあの季節がやってきました!!

 

 

アトピーの皆さんに朗報です。

 

 

 

なにかというと、

 

セイタカアワダチソウが生える季節がやってきた!

 

ということです。

 

 

 

www.mimoz-art.com

 

 

効果のあるとされる蕾や花(酵素が多いとされている)はまだ咲き始めていません。

咲くのは9月〜10月頃です。

 

 

 

しかし、葉っぱの部分にもその効果はあるというのが私の意見です。

 

 

 

2日前、散歩中にセイタカアワダチソウを見つけたので、青い葉の部分を切って煮出してみました。

 

 

去年やった時には沸騰させてガンガン色を煮出して使っていたのですが、「それでは酵素が死んでしまう」というご指摘もあり、ちょっと慎重に(笑)

 

今回は40〜50℃くらいかなってところで火を消して、放置。

余熱で煮出してみました。

 

 

 

10分くらい置いといたら黄色い色が出てきた▼

 

 

 

これをお風呂に入れて入浴。

湯船に入ったら、20分くらい身体中にかけまくって、かけ湯はしないで上がる。

 

 

f:id:colibli:20170412161911j:plain

 

翌日も同じお湯を使います。

(新しく採ってきて煮出したものを少し追加)

1日前より色が濃くなっていて、若干なにか浮いてる感じもあり(酵素の関係だと何かの文で読みました)。

 

 

 

 

ちょっと抵抗あるな〜…というのが正直なところです(笑)

まぁ入っちゃえば気にならないんですが。

 

 

本には「4〜5日同じものに入る」と書いてありますが、私は2日で入れ替えます。

だって毒素も出てるだろうし、そこにまた入るのってどうなのよ??と思って。

まぁこれはお好みで。

 

 

※タイトルは「ビワ」ですが、セイタカアワダチソウのお風呂のことが書いてある本です▼

 

 

 

 

身体の変化

1日目。

入浴後、寝る時間になるとなんか首がブツブツしてきた。

蕁麻疹のような…でも水泡が溜まってるような…

 

 

2日目。

入浴後はさっぱりとしている。特に患部(肘、膝の関節の裏)がスッキリしてきた!

翌朝起きると、鎖骨あたり〜首、顎にかけてなんかブツブツが出てきた…!

 


f:id:colibli:20170821231355j:image

 

ニキビっぽい感じ。

こういうとき私はすぐ潰しにかかるタイプ(笑)だって毒素出したがってるんだもん。

美容関係の方には怒られそうだけど…

 

 

お昼頃、腕にも少量だがブツブツが出ていることに気付く。

 

 

 

前回も、治る寸前はこんな感じのニキビっぽいブツブツが出たので、これは一種の好転反応だろうと思います。

去年の写真▼

f:id:colibli:20170418161306j:plain

 

 

ここで「かぶれた!私には合わない!!」と判断せず、最低1週間くらいは続けてみて欲しいです。

 

セイタカアワダチソウって排出を促してくれる植物なので、一時的にドバーーッ!!と症状が出るのは致し方ないかなと思います。

 

 

 

ちなみに私がセイタカアワダチソウのお風呂に入ると、

  • ジュクジュクした部分はスッキリ。
  • 何もなかったところは逆に吹き出物が出る。

 

こんな特徴があります。

だから、症状が悪化した部分だけに着目せず、良くなった部分も見て欲しいのです。

(1週間続けても良くなったり楽になったりしなければ、合わない可能性ももちろんあります)

 

 

 

 

さて、今日もセイタカアワダチソウのお風呂に入ります。

経過観察中。

 

また報告します♪

 

 

www.mimoz-art.com