MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■アトピー再発。もう慣れっこなのでさっさと捌く。

実はここのところ、アトピーが再発しています。。
アトピーを治す記事を書いていてお恥ずかしいのですが。


ただ、私はアトピーは「完治」より「克服」だと思っています。


体質的に肌に出やすいのはしょうがない。

大事なのは、症状が出た時に自分で治せること。



症状が一切出なくなる「完治」を目指しているのではなく、

症状が出ても自分でなんとか治せるぞ(これを「克服」という)、というのが私のスタンスです。


今回もさっさと治してしまおうと思います♪





10月はワークショップ開催、運動会、ハロウィンなどイベントも多く、上旬は少しステロイドを使いました(4〜5回くらい)。

忙しさも少し落ち着き、お休みできる行事や用事はお休みして、脱ステ&治療に励みます!

10月20日から、薬は何も使わず、症状出し放題にすることに決めました。

長袖の季節で隠せるというのもあり、見える部分は顔だけかな。マスクとストールでごまかしてます。





断食で治療を加速させる

私がアトピー治療中よくやっているのが「断食」です。

ファスティングともいい、世の中的にも流行ってきているのかなと思いますが、アトピー治療にももちろん効果は高いです。


私は体調悪いと、割としょっちゅうしています。


今回は、ざっくり3日間くらい食べていません。



白湯だけ飲んで、3日間。

今日は大根を入れたおかゆを1食だけ食べました(あ、職場でおせんべいも食べたw)

あ、そういえば昨日、ざくろも食べましたw


そんなゆるさです。

厳密にきっちり断食。復食も計画的に!という方もいるとは思いますが、
私は摂取量を減らせばいいかなと思っています。もちろん断食明けから脂っこいものを食べないとか、意識はしてますが。

半断食(半日食べない断食)というのもありますし、毎日1食口にするくらいでも全然ありだと思います。

じゃないと家事・育児が持たん!




あと、なんとなビタミンCが足りない気がしたので、
白湯にレモン汁を混ぜてみました。

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml


生レモンから絞り出さないっていういい加減さw

香料が入ってなければベストだったんだけどな〜。まぁ島には売ってないので、手軽に入手できるこちらで。





クレイのお風呂に1時間

最近、シャワーばかりだったのですが、アトピー治療中は特に念入りに入浴します。

念入りに、といってもよく洗うという意味ではなく、湯船に長い時間浸かるだけ。むしろシャンプーも石鹸も使いません。


そもそもアトピー治療中は、お化粧も最低限(眉毛くらい)だし、整髪料も使わないし、家からもあまり出ない生活をしているのでそんなに汚れません。

お肌も敏感なので、石鹸類はいらないやと。


その代わり、角質だけでなく身体の毒素もお湯に排出してしまうイメージでたっぷり1時間入浴します。汗もかけたらベスト!

セイタカアワダチソウのお風呂はステロイドも排出すると言われています。

そんなこと言われたら、俄然長湯しますよね(笑)


www.mimoz-art.com





ただ、今回私はセイタカアワダチソウのお風呂にしませんでした。


なんとなく、なんとなくの勘で、今回はクレイかなと。

ねんどの粉(新潟産)

ねんどの粉(新潟産)

ねんどの粉を大さじ1〜2杯くらいお風呂に入れるだけ。




あんまりセイタカアワダチソウに身体が慣れすぎても、効き目がなくなってしまう気もするし、今回は本当に勘です。

よく言われる『身体の声を聴く』とかって、なんのこっちゃ!?と思っていた私ですが、

自分でアトピーを治すようになってから、なんとな〜くわかるようになりました。


塗るものとか、温泉とか。「あ、合わないな」って一瞬でも脳裏をかすめたら、それを見逃さないようにして素直に従います。


アトピーの方って、他人から「あれがいいよ」「これがいいよ」ってしょっちゅう言われてきたと思うのですが、

合わないものって絶対ありますし、それは自分しかわからないと思います。


ちなみに私は、アロエもスクワランオイルも合いません。アロマオイルとかもあんまり。





人に会わない!よく寝る!

私は、人に会うのが嫌いというわけではないんですが、毎回どこか少し緊張はします。

とっても仲の良いお友達だとしても、完全リラックスモードとは違って、やっぱりどこか張りつめるところがあります。

だからそういう予定はキャンセル。

本当は、いつも行ってる親子サークルのイベントとか、細々とした予定はあったのですが、体調不良ということでおやすみさせてもらいました。

私がいてもいなくても大丈夫な予定はなるべくお休みしちゃいます。


人に会うちょっとした緊張感でも、やっぱり精神的に消耗するものです。

キレイなお肌の時ですら消耗するのですから、アトピー真っ只中の時くらいそういうのはナシにしてあげてもいいんじゃないかな。



パートの仕事があるけれど…

ただ、今回は週2くらいパートをしているので、そこはちょっとお休みしにくい。

事情は説明した上で、マスクで隠して挑みます!笑

仕事をしながら脱ステされる方もいると思うので、そういう方の気持ちや事情を知る、という良い勉強の機会です。

元気よくお仕事!というわけにはいきませんので、淡々とやってみようと思います。




罪悪感なくよく眠ること!

そして、いつもなら「こんな時間まで寝てられない!家事をしたり仕事しなくては!」と時間を有効に使うことを考えがちですが、それもナシ。

「眠い。だるい。よし、寝よう」それでいいと思います。

断食中ってエネルギーも不足するので、寝られるだけ寝ていればいいのです。



もちろん家族や周囲の協力は必要です。

治療期間は夫にいろいろ任せます。娘も「遊びたい遊びたい」とまとわりついてくるのですが、ちゃんとお話して我慢してもらう部分もあり。

治ったらまたたくさん遊ぼう!

迷惑をかけて申し訳ないなぁ…という思いもありますが、ここは割り切って甘えます。




いつもは3時くらいに寝たとしても、娘に合わせて7時に起きたりして正直辛いのですが、治療中は夫が起きて朝の支度をしてくれています。

とても幸せ。

と同時に、あぁやっぱり寝るのを削るのはよくないな…と反省。

私はどうしてもあれもやりたいこれもやりたい!となってしまい、削るのは睡眠時間。

結果、身体に負担がかかりアトピー爆発、ということが多い気がします。

やりたいことがたくさんあるのはとても幸せなことですが、やはり健康が基本。


アトピーは、生活や意識を立て直す良いきっかけになってくれています。




症状はこんな感じ


最後に、今の症状の写真を載せておきます(見たくない方はここまで)。


去年よりひどくないので、とにかくさっさと治しちゃおうと思ってますが、

やっぱり自分のお肌がグチャグチャなのって良い気分ではありません。毎日見てるとちょっと切ない。

でも、頭のどこかでは面白がってついつい観察してしまいますね。

「お〜、ここに吹き出物出てきたかぁ」とか「あ、皮膚繋がってるー!」とか。毎日見てると変化するので面白いんですよ(笑)


  • 頭皮
  • 膝裏

に出てます。



腕と膝裏の写真だけ▼



f:id:colibli:20171027222715j:plain




f:id:colibli:20171027222956j:plain




f:id:colibli:20171027223055j:plain



f:id:colibli:20171027223112j:plain









乾燥している部分も多いので、2週間くらいで捌けたらなって思います。

アトピーはもう慣れっこなので、「捌く」という感覚なのですよ。




こちらも参考に▼

www.mimoz-art.com


www.mimoz-art.com


www.mimoz-art.com


www.mimoz-art.com