mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【WordPress】本日の作業。期限を決めて作業。

GWに上京し、布団作りの師匠に会いに行くので、ホームページ作りはそれまでに形になるようにしたいと思います。
文章とかデザインとかこだわりだしたらキリないけど、とりあえず形にはしよう。



今日の作業。

サイドバーの導入

ごちゃごちゃするの嫌だったのでサイドバーのないレイアウト選んでたけど、ショップページなのできちんと説明を読んで貰えないとと思い、サイドバーつけた。

「初めての方へ」とか入れるつもり。
↑このボタン作ってたら1時間過ぎてた…

プラグイン「Jetpack」導入

Jetpack入れると重くなるという噂があったので、入れるのどうしようかと思ってたけど、機能が良さそうなので入れた。


design-plus1.com

機能被ってるプラグイン消しちゃおかな。



ソーシャルリンクメニューをアイコンに

「facebook」とか「mail」とか文字で置いてたんだけど、いよいヘッダー付近がごちゃごちゃしてきたんでアイコンに(それでもごちゃごちゃ)。

font Awesome可愛くて好き。
このブログのグローバルメニューでも使ってます。

saruwakakun.com



サイトマップ

昨日できなかったやつだけど、フッターにウィジェットでグローバルナビメニューを置くことで解決。
gナビにないページどうするんだって話だけど、これはまたおいおいやるか。



その他、固定ページの文章考えるなど。
運動不足でいかんな〜


課題。

トップページに商品カテゴリー(写真入り)で置きたいのに上手くいかない。
woocommerceのウィジェットでできると思ったんだけど。
サイドバーを入れるためにてーま?を「Homepage」から「デフォルト」みたいのにしたらいなくなってしまった。
あれはどう記述したらいいのだろー


あと、ブログの投稿は毎日1記事でもやってくべきだな。
こちらは固定ページとは違ってどんどん積み重ねてくものなので。



保育園お迎えの時間。
明日考えよー


www.mimoz-art.com


lalacino.com