mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【WordPress】本日の作業。ディベロッパーツール活用。

あと一週間で東京へ。
もちろん東京行っても作業できるけど、決めた期限なのでうおぉーーーーっと頑張ります。

最強ディベロッパーツール!!

夫に教えてもらった機能『ディベロッパーツール』。

google cromeにて「表示→開発/管理→ディベロッパーツール」というのを開くと、あーら不思議!

見ているページがどんなコードで書かれているかわかっちゃう!
これはすごい。


saruwakakun.com


これでお手本にしたいサイトがどんな感じで書かれているかチェックして、それをお手本にして自分のサイトに合った文に書き換えれば、cssとか知らなくてもページ作りやすい。

もちろん、<>こういう記号で囲むとかその程度の知識は必要(っていってもよくわかってない私)。


この要領で、なんとかトップページに「商品カテゴリー」を置くことに成功!



ほんと、小学校にプログラミングの授業が導入されたのわかるわ。
私の年齢ですらこれできないと苦労するのに、子どもたちの時代なんてどうなってることやら。
でも、アナログなものも残っててほしいな…なんて脱線脱線。。


ブログ記事、数本書く。

これらは固定ページ(ホームページ)の補足になる。
あとで写真入れよ。


サイドバー寂しすぎたので、最近のブログ投稿が表示されるようにした。



課題

なんか今日はメディア(写真)がうまく入らない。
雨が降ってるせいかな?


あと、ブログ記事のタイトルでかすぎ。かっこ悪い。
ブログの体裁どうにかせんと、自分が嫌だなぁ〜
h1.entry-title でうまくできなかった。明日また試す。


今日はプラグイン「Font」もうまく働いてくれない。うーん



lalacino.com