mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

インタビューしていただきました!

インタビュー記事を書いていただきました。


なんで八丈島に引っ越したの?と聞かれることも多いですが、これを読めばわかります。
プロフィール、この文章にしようかしら。



blog.goo.ne.jp


書いてくれた『八丈島のおいしい暮らし』の由子さんは、人口7千人の八丈島でおそらく一番ブログを更新しているだろうと思われます。


検索したら必ずヒットするし、私も移住前の下調べによく読ませていただいていました。


「スーパーあさぬま」の宣伝部長的な位置づけで発信していらっしゃるのですが、それだけにとどまらず、イベントや島でホットな話題、災害のことや暮らしの情報など一番タイムリーな情報を知れるブログです。



は〜私も一時期こんなブログにしたいと思ったこともあったっけ(遠い目)…
フットワークの軽さや情報収集力がないとダメなんですよね(皆無)。



読ませていただいて気付いたんですが、文章がまとまっている中にうまく私の話し言葉が表現されているんです。話の区切りかたとか語尾とか。
それがすごいなと思って!


話し言葉を文字にするって絶対読みにくいと思うんですが、うまく私のしゃべり方の様子が残るように、書き言葉にまとめてあって、そのバランスに驚きました。


他の方のインタビュー記事読むと、全然違うんですよ。
その人っぽさがどことなくわかる感じ。

あとで聞いたら、意図してそうしてる、とおっしゃっていて、毎日文章書いてる人はさすがだなと思いました。




お時間あるときにぜひ読んでみてください▼

blog.goo.ne.jp