MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。アトピーや身体のこと。

スポンサーリンク

■量産したい、子どもの夏用クロップドパンツ。

 

衣替えしてみたら、2歳の娘のお洋服がパツパツになっていました。

 

ズボンとかほとんどもう履けなくなりましたね。

スカートやワンピースも可愛いんですが、やっぱり公園で走り回って遊ぶこと考えると、薄手の長ズボンがいいかなと思います。生足だと蚊に刺されるし。

 

 

というわけで、作ります♪

 

 

 

こちらの本はいろんな種類が載ってて本当に重宝!▼

 

 

30ページの「クロップドパンツ」の型紙を使ってます。

 

 

 

サイズは100〜ですが、80とか90の頃もこの本の型紙を参考に作ってました。

型紙を見るとわかるんですが、100と110の差って本当に微々たるもので、1cmくらい長いかなってレベル。

 

もう目分量でなんとな〜く小さめにカットすれば、80サイズなども作れます♪

 

 

 

一昨年はシンプルなYシャツとか作りましたねぇ。 

(若干手順と寸法が間違ってるページがあったような…)

 

 

 

ドット黒の木綿地で

 

なんてことない普通の黒いドットの布だけど、シンプルで可愛いでしょ。

 

https://www.instagram.com/p/BWesFEanX9U/

寝てる間にズボンを1着。普通の木綿地で作ったら、ブラックだけど涼しげ。#パリ の子どもっぽいでしょう(笑)もう何本か作ったげよう。#ハンドメイド #handmade #ミシン #子ども服 #ソーイング

 

 

ただ家にこの布がいっぱいあったから。

ちなみにポケットや飾り部分はめんどくさいので省略(笑)

 

 

 

サーモンピンクの麻布で

こちらはリネン。

f:id:colibli:20170715211343j:image

 

シワになりやすいけど、そこがまたナチュラルで可愛いし、何より涼しげ。

 

 

この布は、0歳の時抱っこ紐(というかスリング?)を作るために長ーく買ったもの。

さすがにもうスリングも使わないし、バラしてズボンにしました。

 

 

刺繍もしてたんだけど、これはまた別の機会に使おう。

 

https://www.instagram.com/p/BWjBjPznGpB/

おととし、娘のだっこひもにした刺繍。地味に大変だった~(笑)だっこひも、もう使わなくなったのでばらして夏のズボンにします♪この刺繍部分はどうするか…#刺繍#embroidery #ホタテ貝 #リメイク #アップサイクル#ハンドメイド#handmade

 

 

 

型紙もクリアファイルでとって、何度も使いまわしてます。

 

www.mimoz-art.com

 

 

あと2本くらい作る予定〜!