MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

6/15刺繍WS@八丈島cafe HANAHANA ご参加ありがとうございました!

本日は月1の刺繍ワークショップでした!
(毎月2回、八丈島のcafe HANAHANAさんでワークショップをやらせていただいていますが、そのうち1回は刺繍にしようと決めています)


f:id:colibli:20180615234948j:plain



今日は皆さんで「ひまわり」の図案を刺しました。

持って行った見本▼
https://www.instagram.com/p/BkBfFIVhXod/



使っているのは3種類のステッチです。
チェーンステッチ・フィッシュボーンステッチ・コルチャステッチ(コルチャと言えるか若干自信がありません…)。

どれも難しいステッチではないので、この図案はかなりオススメです。




f:id:colibli:20180615235015j:plain



外はすごい雨と風で、皆さんが集中して無言になるとゴーゴー音がします。
小さなお子様がいて家から出るのも難しいのでキャンセルされた方がいたほどでした。
(来てくださった皆さんありがとうございます!でも無理はしないでくださいね!)


梅雨は外に出たくないような日も多いので、刺繍や編み物など手芸にぴったりとも言えますね♪


皆さんとっても可愛く仕上がりました!!


f:id:colibli:20180615235036j:plain



ヘアゴムやヘアピン、ブローチやワッペンにした方も。


そして個人的にすごく可愛い!と思ったのが、お子様のTシャツに刺繍した方。
なんでもない無地のTシャツがものすごく素敵に!!


f:id:colibli:20180615235054j:plain



伸びる素材には裏から薄い布を当てて刺繍してますよ。



また、前回のかぎ針編み講座でかぎ針編みをマスターした方が、お家でどんどん編んでいらして
なんとショルダーバッグを作って参加されました。


f:id:colibli:20180615235112j:plain



ショルダーバッグの留め具(コンチョ)として使用。
夏らしくてとっても素敵!!


ワークショップでやった内容を、お家でもやってみようと思っていただけるのはすごく嬉しいことです。


ワークショップは、その場で体験してはいおしまい…でも良いのですが、
私はその中でワザを教えられたらと思っていつもやっています。


やり方を身につけて、ご自身の生活の中でどんどん生かしてくださると嬉しい。
最終的にはワークショップに来る必要がなくなるくらい色々覚えてくださる方がいたら、私のワークショップは成功です。



ワークショップ後はみんなでランチして帰りました。



f:id:colibli:20180615235558j:plain
役場近くのTioさんにて。


台風も来るようで、とにかくすごい雨だったのですが楽しい1日となりました!
来てくださった皆様、どうもありがとうございました♪


今後の予定

ハンドメイドマーケット出店

https://www.instagram.com/p/BkC1w4YhWxK/


6月24日に『Oneday Handmade Market』 に出店させていただくことになりました!
ハンドメイドのベビーグッズやヘアアクセサリーなんかを持って行こうと思っています。

https://www.instagram.com/p/Bj02IYhBRyT/


八丈島の中でハンドメイドマルシェってなかなかないので、この機会をぜひお見逃しなく♪
三根の富士見公会堂にて13:30~16:00です。



その他、ご自宅出張でのミシンレッスンや小学校の保護者の方向けの刺繍講習会があり、今月はまだまだ盛りだくさんです。
7月のワークショップの日程も近日中にお知らせしますので、チェックしていただければと思います。