MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。アトピーや身体のこと。

スポンサーリンク

■アトピーで砂浴しました in2017


最近またちょっとアトピーの症状がでてきた私。




汗の季節は難しいんですよね。

汗をかいて放置しておくとすぐあせもができる。

そこからアトピーもにょきにょき顔を出す。



だからといってクーラーガンガンかけても身体が冷えるし(別の病気につながることも)、汗をかくのを避けるっていうのはまたちがうかな、と。




でもずっと肌が火照っていると、どうしてもグジュグジュしやすいのです。





2016年10月、砂に埋まるだけでアトピーが治ることを知ってしまった私。







困ったら砂だ!!


埋まろう!!







というわけで砂に埋まりに海へ行きました。





もう慣れたものです。


持ち物は、

  • シャベル
  • 頭に敷くタオル
  • 日よけの傘
  • サングラス
  • 飲み物
  • 着替え

自分の背面の凹凸に合わせて砂を掘り、足から埋めていきます。




夏なので砂がめっちゃ熱い!


足だけ埋めた時点で、すでにサウナ状態で、今日は無理しないでおこう…という感じ。熱中症だけは気を付けねば。



f:id:colibli:20170717214010j:plain


↑あ、こういう風に指だけ出すと、指だけ日焼けするから注意(笑)




海の家が営業を始めており、ラジオが流れています。聴きながら空を見上げてぼんやりじっとしています。





f:id:colibli:20170717214538j:plain


















足と手が脈をうっている。






















ちょっと眠いんだけど、眠ってしまうとうっかり熱中症になりかねないので、目は覚ました状態。



ちょっとでもクラッとしたら水分とったり砂から一度出なければ。







昨年は入った直後から全身がかゆくて仕方がなかったのだけど、今年は全然かゆくはありません。




ただ暑い~!


サウナにいるようで、顔から汗がダラダラ。

砂に埋まっている身体の部分も、砂が濡れてきて、着ているTシャツが汗を吸って重くなっています。







14時くらいから入って1時間


のぼせそうなので上半身だけ出しました。




f:id:colibli:20170717214829j:plain


砂だらけ~


少し風に当たって、熱中症にはならなそう。脚はもう少し続けます。




脚だけ埋まって30分。



今度こそ本当にのぼせそうになったので、砂から出て水分補給!



一気に解放感!!



自分のいたところの砂だけ汗で湿ってるー!





砂を出たあともデトックスは続くそう。

また、埋まらずに寝転んでいるだけでも十分砂に触れていて効果がありそうなので、そこから1時間は砂に寝そべっての砂浴にしました。



夕方になってきて、日差しもやわらいで砂が適度にあったかい。


そのまま寝ようかな~と思いましたが、夕飯の時間なので帰宅。


短時間でしたが、どっと汗をかいて身体がスッキリしました。




終わった直後の状態▼


うで。



f:id:colibli:20170718003003j:plain


かゆそう。



脚。

f:id:colibli:20170717214750j:plain




明日の身体の状態がどうなるか楽しみです♪