MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【第29回八丈島文化フェスティバル】刺繍作品を展示中です!

本日より、八丈町役場の1階ギャラリーにて、刺繍作品を展示させていただいています。


昨日、設営に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BfC-dkKnreG/
設営中!#八丈島#町役場


今回のメインは、八丈島のモチーフをクロスステッチにした『八丈島×クロスステッチ』です。



f:id:colibli:20180212232039j:plain



クロスステッチは「バッテン×」を刺しながら絵を作る技法。
繊細な刺繍とは違って、ピクセル画のようになります。


今回、全てのモチーフを自分でデザインしながら刺していきました。



街中で写真を撮ってイメージを掴んだら、布に直接チャコペンで下絵を描いて刺していきます。

刺しながら形を決めたモチーフもあります。やはり実際に刺していくと印象が変わるので。




アカコッコ
https://www.instagram.com/p/BeAfvewn-sY/





あしたば
https://www.instagram.com/p/BeAbSbNnOAe/





本当はもっと刺したいモチーフがいっぱいあった…

「くさや」とか「ダイバー」とか「ヨガ」とか、「宇喜多秀家」とか。

街中になんてことなくある像とかも、島外からきた私にとっては面白く映るんです。





今回ちょっと時間足らずでした。
10月にちょっとアトピーがひどくなったこともあり、うまく時間を使えなかったなと(言い訳ですね)。


来年、新たに発見したモチーフを追加しようかな、なんて思ってます。




ちなみに裏側はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BfCT4-lnmQO/

小学生の女の子に、「靴下の裏返しにしたやつみたい〜」と言われましたよ(笑)







もう一つのメインは、絵本「ちいさいおうち」の絵を刺繍したもの。



f:id:colibli:20180212232136j:plain



www.mimoz-art.com




娘と一緒に絵本を毎日読んでいますが、私には刺繍の図案にしか見えず手がウズウズします(笑)


もちろん全ての絵本を刺繍する時間はないので諦めていますが、少しずつでも絵本の刺繍絵を作っていけたらと思います。



ちなみにこの「ちいさいおうち」の刺繍だけでも10時間以上はかかっています。


クロスステッチは1月に入ってから始めて、毎日1〜3時間くらい使ってます。
それだけ手刺繍は時間がかかってしまうものなのです。





今週いっぱい町役場に展示していただきます。

八丈島の方しか見られない非常にローカルなものですが、
島民の方、もし町役場にお立ち寄りの際は、少し足を止めて見ていただけると嬉しいです。




今回、ポスターも担当させていただきました。

併せてご覧くださいませ。

www.mimoz-art.com



追記(2/23)

なんと数名の方から、「クロスステッチの作品は販売していないのか」というお問い合わせをいただきました…!

嬉しすぎるお言葉、そんな風に思っていただけるなんて想像もしなかったのでびっくりしてしまいました。


どなたかのおうちに飾っていただいたらとても素敵。
自分のおうちにしまっておくのじゃ意味がないなぁ…
という気持ちもあるのですが、今後ワークショップの見本としても使いたいので、今回は販売致しません。


そして、ここには書けないほどうんざりするほど時間を費やしているので、お値段をつけようとすると正直お客様側の割に合わないだろうなという思いもあります。
手刺繍がもっとスピーディーに仕上がるものなら良いのですが…


いずれ、自分の刺繍したものを写真のように印刷したグッズを出そうかなという漠然とした計画はあります。
それなら手頃な価格でご提供できるかなと思います。


でも、お言葉とても嬉しかったです!
もっともっと良い作品が作れるよう、精進いたします。