mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

デニムリメイクに特化したネットショップを作ります。

デニムのリメイクをやってみようと思ってます。



f:id:colibli:20170601024513j:plain



ハンドメイドで何かお仕事ができないか、長らく考えてきたのですが、イマイチ決定打に欠ける感じでした。






可愛い柄ものの布が好きだけど、布の著作権があって売れない。




だったら無地の布に刺繍をしてみようか?
→莫大な時間がかかってしまい、子育てとなかなか平行してできない。




例えば「バッグだけ」とか1つのものだけに集中してやってみる?
→飽きっぽく、すぐいろんなものを作りたくなる(笑)





…などなど、まぁ私のわがままもあるんですが、作るものや布の好み、時間が確保できるか等考えると「う~ん…でもなぁ…」と躊躇してしまっていました。






また、普通の布を裁つより、着なくなったお洋服や素材をいかに作り変えるか、工夫するのが好きなのです。



限りある形とサイズで何ができるか、素材を見ながら考えてアイディアを出すのが好きなのです。




だからリメイクにも興味がありました。




とはいっても、「いかにもリメイクです」というのは苦手です(笑)


ちぐはぐに寄せ集めた布を使ったりするのは好きじゃないのです。



ここまでくると、もう天の邪鬼だなと自分でも思うのですが、細かい好みは相当あります。




リメイクの要素もありつつ、洗練されていて素敵感があるもの…





長らく考えてきて、最近デニムにたどり着きました。




デニムは非常に手に入れやすい素材の上、丈夫で日常の小物を作るのに最適です。


バッグ、ポーチ、帽子、ティッシュカバー、スリッパ、ブックカバー、クッションカバーなどなど。



ハギレを組み合わせれば大きくて丈夫なラグにもできます。



シンプルに仕立てるだけで雰囲気が出るし、ジーンズのポケットなどをあえて生かしても面白い。



素材だけ決めておけば、あとは好きなものを作れる。



デニムリメイクに特化したものを置いたネットショップを作ってみようと思ってます。


やっぱりBASEかなぁ~



初期費用・月額利用料0円からはじめるネットショップ。専門知識不要



さっきバッグに仕立てるためのカットをしたので、出来たら出します♪




デニムの着物もゆくゆくは出したいんですが、製作レシピが確立してないので、もうちょっと研究ですね。



とりいそぎ。