MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

9/7刺し子WS、9/11刺繍WSのお知らせ@八丈島cafe HANAHANA

9月の手芸ワークショップのお知らせです。

f:id:colibli:20180830224535j:plain


9月は2回ワークショップを予定しています。


9月7日(金)一目刺しの刺し子ワークショップ

以前からやってみたかった『刺し子』、今回初めてワークショップでやってみます!


『こぎん刺し』も刺し子の一種ですが、今回はまた違うものです。
こぎんは荒い布の布目を数えて刺していきましたが、今回はサラシの布に方眼を書いたもののマスを数えながら刺していきます。


「刺し子ふきん」、といえば聞いたことある方もいるんじゃないかな?

刺し子をすることで、布の補強になり、丈夫なふきんができるのです♪

とか言って、こんな可愛い布で汚れたテーブルを拭くなんて私には無理ー!!笑
お弁当を包んだり、家の中でちょっとしたカゴとかに被せておいたりして使う予定ですよ。




初めての方も多いと思うので、今回はコースターサイズのものを仕上げてみようと思っています。


f:id:colibli:20180830224740j:plain
こんな可愛い刺し子のコースターを作りましょう!

↑さも自分で刺し子したかのような写真ですが、これは全部お友達が刺したやつ(笑)

実はお友達で刺し子にハマっている子がいて、そのこと一緒に今回ワークショップをさせていただきます。
私もまだまだ刺し子に関しては初心者なのですが、そのお友達に教えてもらってできるようになりました。



これはハマる…!!!!!

https://www.instagram.com/p/BnFT25Hhu-b/


夜な夜な寝る時間を削ってまでやりたくなっちゃうと思いますよ!笑
秋の夜長にぴったりですね♪


9月11日(火)刺繍ワークショップ

こちらは毎月定例の刺繍ワークショップ。

f:id:colibli:20180716150119j:plain
おしゃべりしながら和気藹々と。


カラフルな刺繍糸を使って、季節の図案や好きな図案を自由に刺していただけます!
こんなものが刺繍したいのだけど、というご相談もオーケーです。

お手持ちのお洋服や布小物に刺繍するのも素敵です♪(刺繍したいものがある場合は持って来てくださいね)

f:id:colibli:20180716145807j:plain
前回はスヌーピーの刺繍をした方も。



くるみボタンはいつも用意していますので、初めての方はくるみボタンに仕立てるのもオススメ。

f:id:colibli:20180623215538j:plain
500円玉くらいのサイズ。ヘアゴムにすると可愛い!


バッグのコンチョにした方もいました!

f:id:colibli:20180615235112j:plain


お申し込み方法

各回とも定員10名で、お申し込み人数に達し次第締め切らせて頂きます。
お申し込みは

mimoza.shoji@gmail.com まで

①お名前
②参加人数
③電話番号 

をご連絡くださいませ。
(稀にgmailからのメールが受け取れない設定にされている方がおりますので、受信設定をご確認ください)


皆さまにお会い出来るのを楽しみにしています^^