MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

東京の刺繍用品専門店『越前屋』さんへ。海外キット〜日本刺繍まで豊富に揃うお店。

昨日まで都内におりました。


上京したら行きたいと思っていた
国立の『little Stitch』さんはお盆でお休み、
西調布の『folklora』さんは定休日。


あぁ切ない…

と思っていたところに見つけたのが京橋の『越前屋』さんでした。


www.echizen-ya.co.jp


京橋なら、竹芝桟橋から船で帰るのにも寄れる!
日暮里繊維街も布が安くて行きたいのですが、実家からは遠いし、道中に寄るような場所でもなく(しかも刺繍用品はそんなに多いわけじゃないし)。


船が出るのは夜22:30なので、それまでにゆっくり買い物しよう!と思ったわけです。



f:id:colibli:20180822000004j:plain
越前屋2F。ズラッと刺繍糸が並ぶ。





案の定天国でした(笑)


大手手芸洋品店『オカダヤ』さんや『ユザワヤ』さんももちろん楽しいのですが、やはり私が一番よく見るのが【刺繍】なので、刺繍に特化したお店は本当に興奮します。



f:id:colibli:20180822000039j:plain
DMCの刺繍糸。10本1000円だけど1ダースで800円になるからお得!


大手手芸屋さんだと、糸はまぁ揃っているのですが、刺繍布の種類が少ないことが多いです。
越前屋さんは刺繍布がとっても豊富!!
ハギレなども格安で売っていたりするのでお買い得です。


また、海外のキットを見るのも楽しいし、洋書のクロスステッチ本とかもいつもとは違う雰囲気で刺激がもらえます。


その他、刺し子、日本刺繍、タティングレースなんかも充実してますね。


上京する度に立ち寄ってしまうこと間違いなしのお店でした(笑)


f:id:colibli:20180822000109j:plain
交差点から見た越前屋。



アクセス▼
www.echizen-ya.co.jp