mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【2019.2/9,10,11】第30回八丈島文化フェスティバル『フレンドシップキルト』展示のお知らせ

2月になりましたね。

私が八丈島に引っ越して3回目の冬。
おかげさまで毎年手芸作品を展示させていただいているので、今回は3回目の参加になります。


今までは刺繍作品を主に出させていただいていましたが、今回は第30回という記念すべき節目の年なので、こういう機会じゃないとなかなかやらないようなことをしたいと思い、フレンドシップキルトに挑戦してみました!


12月から参加してくれる方を募り、
いつもお世話になっているcafe HANAHANAさんや、わげえさんに場所をお借りして、みんなでちくちく。

www.mimoz-art.com


www.mimoz-art.com


最終的に34名の方にご参加頂き、42枚のウミガメのパーツを集めることができました!


https://www.instagram.com/p/BtNamwWFsJX/


つなぎ合わせてキルティング。


正直、キルターの方から「こんなのキルトじゃない!」と言われてしまいそうな腕前なのですが、全部繋いで刺繍でキルティングしました(近くで見ちゃダメ)。

美しいキルトを展示すること、ではなく文化フェスティバルにたくさんの方が参加すること、が主な目的ですのでそこはご勘弁を。
実際、「こういう機会がなかったら参加できなかった」とおっしゃる参加者さんもいたので、素直にやってよかったなと思っています。



https://www.instagram.com/p/Bszd_MAle3A/



中にはハワイアンキルト経験者の方も参加されて、それはそれは美しい縫い目だったのですが、参加者さんの多くが普段針を持たない方たちなのです。
時間内に終わらず、お家に持ち帰って後日提出された方もたくさんいらっしゃいました。

参加してくれて、一生懸命縫ってくれて…
思い出のたくさん詰まったキルトになりました。


作品展部門ポスターも作りました

スーパーなどに置かせていただいておりますが、作品展部門のポスター(兼チラシ)も作らせていただきました。

https://www.instagram.com/p/BtIgAvfltpz/


いや〜ラクスルさん、ほんと便利!!
全部オンラインデザインツールを使って作ったのですが、仕上がりもキレイで文句なし!

裏面も頑張って作ったのでぜひお手に取ってじっくりご覧くださいね。


2/11手芸ワークショップあります


ポスター裏面にも載せてあるのですが、最終日の2/11に手芸ワークショップがあります。


こちらはお申し込みは不要で、①10:00~11:00 ②13:30~15:00の間に直接町役場1階の商工会研修室にお越しください。

3ブースあり、フェルト工作、木工ロボット作り、ハギレを使ったアクセサリー作りができます。
フェルト工作は無料。木工とアクセサリーは500円〜材料費がかかります。

https://www.instagram.com/p/Bs10SXLlsVR/



所要時間はだいたい10〜20分くらい。

お申し込み不要のワークショップは初めてなので、実は相当ドキドキしてます(笑)
誰も来てくれなかったらどうしよう!

というわけで、冷やかしに来てくれる方お待ちしています♪