mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

手書きpopの苦悩。

イベントがあと3日に迫り、せっせと最終準備にとりかかっております。

 

 

www.mimoz-art.com

 


f:id:colibli:20201119140617j:image

 

 

毎回、POPをどうしようかと悩んでいて、

わりと毎回書き直してしまっています。

(値段変わらないし内容も大して変わらないのに...時間のムダ...)

 

 

自分の字が気に食わなかったり

目立たせる字の大きさのバランスがちょっと...とかこれは書いといたほうがいいな、とか。

 

 

お店としての色の統一感とかも注意したいし、考えることがいっぱい。

popって奥深いです(だから毎回アップデートしているのだよっ...と思うしかない)

 

 

 この本とか読んだけど、実践例とか本当そう!と思うことばかり。

 

 

ただスーパーとかとマルシェのpopってまたちょっと違うのかなとも思います。

 

もっと言えば食品か雑貨かでも違う。

 

食品は生産地とか特徴とかいっぱい書いてあった方が買う方は安心できたりするけど、雑貨はいちいち説明書き入れるとちょっとうるさいというか。

商品そのものかpopかどっちが主役なんだい?!みたいになってしまって店がごちゃつく。

けどpopナシよりアリの方が売れるんだよな〜...

値段以外の情報をどこまで入れるのがバランス良いのかな...と日々模索しております。

 


f:id:colibli:20201120182135j:image

前回のイベントで書いたpop。

 

 

 

あとどれだけおしゃれにできるか!

例えばこれ、横向きと縦向きだったら縦向きの方がおしゃれに見えると思わん?



f:id:colibli:20201120182615j:image



でも横向きの方がスッと入ってくるような...

これも来てくれるお客様やターゲットにしたい方の年齢層を考えて。

 

あと、ここは日本なので英語で書くのはしないようにしています。

けっこうおばあちゃんたちや子どもも見てくれているのでわかりやすく。

 

 

そうこうしながら、書いては捨て書いては捨てpop作りは続きます。

 

今回は縦向きブラック台紙に白い画用紙を貼って黒ペンだけで仕上げる感じにしました。


f:id:colibli:20201120182012j:image

 

貼ったりはがしたりできるようにラミネートしてみた!

f:id:colibli:20201120182031j:image

 

うーん、これも当日並べてみて、また次回は変わってるかもしれません。

pop作りの苦悩は続く。