mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【八丈島】三根小学校保護者向け刺繍教室をやらせていただきました!

本日は八丈島の三根小学校にて、保護者向けの刺繍教室をさせていただきました。


f:id:colibli:20180623215401j:plain
場所は図工室。なんだか懐かしい感じ!





これは私が主催したものではなく、PTAの方の活動(創作系とか運動系とかあるらしい)に講師として呼んでいただいたものです。

こうした手作り講習会のタイプは年に数回開催され、木工とかガラス細工とか毎回ジャンルも様々だそう。
そのうちの一つに呼んでいただきました!


持って行った見本▼
https://www.instagram.com/p/BkWS8-chTId/


参加者さんは19名で、お母さんたちと一緒に小学生の女の子たちや先生方も参加してくれました♪
(男性の先生も!)



f:id:colibli:20180623215422j:plain



私はいつも定員10名で刺繍ワークショップをやっているので、倍近い人数の講習会はうまくお伝えできるか不安だったのですが、役員の方にもご協力いただき、なんとか3時間の講習会を終えることが出来ました。




参加者の皆さんの作品

f:id:colibli:20180623215439j:plain



「ひまわり」「ばら」の図案から選んでいただきましたが、黄色以外のひまわりだったり、バラのお花と葉っぱの配色が素敵でなるほどな〜と思いました。



f:id:colibli:20180623215502j:plain


並べるとまた可愛いのですよね!




f:id:colibli:20180623215521j:plain



毎回、参加者の皆さんの布選びや糸の配色には楽しませてもらっていますが、今回もいろんなパターンのお花ができて楽しかったです♪



f:id:colibli:20180623215538j:plain


また、小学1、2年生も参加してくれて(うまくできるかな?)と少し心配していたのですが、初めての針でもすぐに慣れてどんどん刺繍していました。



f:id:colibli:20180623215602j:plain
皆さん手元に集中しているからか、作業中は静かで私が緊張してしまうほど(笑)









2月に作品展があるそうで(島では「P連作品展」と呼ばれるもの)、そちらへの展示もこの講習会の趣旨だったりします。

今年の様子▼
blog.goo.ne.jp


三根小学校だけでなく島全体の学校のPTA作品展なので、とても見応えがある作品展!
今からとても楽しみです♪


冬には大賀郷小学校の講習会にも講師として呼んでいただいています。
作るものは三根小学校とは違うので、そちらもまた楽しみだったりします。


参加者の皆様、ありがとうございました!
細かい作業で目や肩が疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。